2013年05月26日

久々のバトンだよ(・∀・)

積みゲーなんて、貧乏性の俺には(・∀・)ないね
と思いながら某フォロワーのバトンを見てたら、それは大きな間違いでした_| ̄|○
積みすぎて記憶から消え去ってる感じ(苦笑)最近ではだいたいどのジャンルのゲームが詰むかとかわかってきたから手を出さないってのもあるかも;

あと詰んだというより、痺れを切らした弟に「エンディングだけ見せてやるから、もうこのゲームソフト売っていいよな」って言われて物理的に詰んだってのもあるわ(遠い目)何はともあれいってみましょう

※ゲーム関係の話です。興味ない方はスルー推奨。
別にそのゲームを批判するつもりはないのですが、そのようにとれる表現もあるかもしれません。
それを理解いただける方のみご覧ください。






Q1 RPG、シミュレーション…どんなジャンルで詰むことが多いですか?
あれだ、スキルを割り振る系ダメですね(遠い目)どのゲームでもそれで失敗してますorz
どこに割り振ったらいいかわからず、とりあえず均等に割り振って器用貧乏キャラになったりとか、
あとよほど「このキャラ嫌い」とか「こいつ戦闘で超使えるマジ良い子」って贔屓キャラがあまり出てこないので、みんな平均的に上げようとするので、後半になってレベル足らなくてヒィヒィするパターンが多々あるのでこれも極力「第一印象から決めてました!!」っていうキャラが現れない限りないですね。

・ラスボスやラスダンが最強過ぎて詰む
・アクションで詰む

というのも多々

Q2 記念すべき?人生初の積みゲーってなんですか?
スーパーマリオワールド

Q3 詰んだ理由は?
友達がやってるのを見て面白くて、弟の誕生日にスーファミを買うことになって買うなら絶対このソフトにしろよと弟にゴリ押ししたゲームなのに当の推した本人はドーナツ平野のボスもロクに倒せませんでした_| ̄|○

弟や叔父さんの力を持ってしてもバニラドームまでしか進まず家族で詰んだ思い出のあるゲームです(スターロードを使ってクッパまでは一応見たんですがw)
後に結婚した旦那がマリオシリーズを一気に攻略したのを見せてくれましたが、すげぇwwwwと思いました。


Q4 難易度が高くて投げたゲームはありますか?

マリオシリーズは一貫してアレですねwマリオカートですらスペシャルカップ出せませんでしたから!!
叔父さんが出してくれたんですけどね;;ううむ


Q5 正直システムが理解しきれなくて詰んだゲームは?
サガ フロンティア


最初は、アセルス様が素敵ではじめたのですがいきなり襲撃されて面食らった。
頭弱い子なので戦闘システムが理解できなかったんですね(遠い目)
その後他のキャラに乗り換えるも自由度が高すぎたり、何をしたらいいのかわからな過ぎて、そっとコントローラーをおきました(ノд`)

Q6キャラクターの言動に萎えたゲームといえば?
意外にもTOAです。

ストーリーも戦闘も大好きで、「うおーん;;ルークぅぅぅ」って泣いちゃったりもしてるんですが、
いるんですよねぇ…。結構好きな人も多いと聞きますが、私はダメです。最後まで好きに慣れなかったわ
弟は結構「イヤ、マジこいつ使えるって(`・ω・´)」と一軍メンバーに入れてましたが、私にしては珍しく常時控えのキャラでした。トクナガは可愛いんですけどねー「ホント目がすべる(´A`)」ちなみにこのゲームは積んでません。本編はきっちりクリアしましたよん。


Q7 逆に簡単すぎてやる気がなくなってしまったゲームってあります?

モンスターファーム(無印)
システムはシンプルで簡単なのですが、それ故に単純すぎる作業に疲れて積みました。


Q8 次に何をしたらいいのか分からなくて詰んだゲームは?
サガフロもそうなんだけど、ここはちょっと切り口変えていきましょうかね。

moon


ちょっと今までに挙げたゲームに比べると、マイナーかもしれないので、wiki先生のアドレス貼っておいたw
弟がやってるのを見て面白そうだなと思ってやってみたもの、やることが見当たらなくなりそのまま詰みました。

早々に我が家から姿を消したので、きっと弟も積んだんだと理解しましたwでも、凄く発想やキリ口は面白く1日、2日で挫折したゲームなのにやたらと印象に残ってますw


Q9 シナリオがあまりにもつら過ぎてやめてしまったゲームは?
僕はどんなに鬱展開になっても乗り切れるよ(`・ω・´)

でもちょっとTOAのルークとTOIのアスラ様は、結構不遇だったなぁ~;;


Q10 買うまでは期待大だったのに、実際やってみると…なゲームは?

とりあえず、弟がやるのを見てからそれを弟がいない時にこっそりやるっていうのが今までの定番だったので、それはあまりないかな?


Q11 あーこれは自分には向いてないわ…と思ったゲームは?

サモンナイト(無印)
まぁ、マスゲー好きですよ☆飛び道具使いラブ(はぁと)
キャラクターも素敵ですし、システムもストーリーも問題なかったんです。

スキルの割り振りを誤り、みんなまんべんなくレベルを上げてたら終盤でとてつもなく難易度が上がってラスボスが倒せなかった罠(遠い目)

仲間が多い(その中でも特に魅力的なキャラが多い)、スキル割り振り系は向いてないと思い知らされました(遠い目)

Q12 買ったのに全く手をつけてないゲームってありますか?

まったくつけてない……っていうのはないです。
結構ゲームに関しての購入は慎重なのでっ!!


Q13 バグがひど過ぎてやめてしまったゲームはありますか?
バグっていうか、ドラクエのスーファミシリーズでの

「おきのどくですが ぼうけんのしょ は きえてしまいました」

は、お気の毒では済まないレベルwwww

Q14 長らく積んでたのに、最近やりなおしたゲームってあります?
ポケモン金銀ですね
GB時代に銀を少々やってたのですがジョウトのポケモンリーグ制覇で燃え尽きてDSのHGで再挑戦したのですが、カントーのジムリーダーを探してるうちになんだかやる気が失せました(はい、また積んだ~)


Q15 一番印象に残ってる積みゲーについて語ってください
積んではないのですが、序盤で心をぺしゃんこに潰されたのが、WA無印ですね。城を兵士の隙をついて脱出するイベントでは、コントローラーを何度ぶん投げたことかwwwww弟のヘルプも弟もこの手のイベントは私程ではないにしろイライラしてたので、頼むこともできず。すんげー血眼になってやってた記憶があります。それを乗り越えた後の感動は得難いものだったので、本当に積まずに頑張ってよかったなぁ~とクリア時のエンドロールを見て思いました(しじみ)

Q16 おつかれさまでした
懐かしいゲームを色々思い出すことができてなかなかいいバトンでした。そういえばDQ7今回のリメイク版で初めて裏ボス倒しましたよヽ(*´∀`)ノ

さとspispars at 11:21│コメント(0)トラックバック(0)バトン回答 │ mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字