2013年09月22日

NEC_277
9月の3連休を使ってライブ三昧です(遠い目)今月ライブ多すぎです。もっと計画的に予定を立ててください(;´д`)
本日は、初のサザンライブです。ツアータイトルが既にツッコミどころが満載ですが、いちいち突っ込んでると文章量が半端なくなるので、スルーです。

ここに来るまでが長かった渋滞に巻き込まれ通行止めをくらい迂回せざるをえなくなりましたからねぇ…(遠い目)

NEC_0278
桑田佳祐氏が復興への願いを込め植樹した3本のソメイヨシノの木が撮影スポットになってました。
会場周辺には「虹の広場」というものがあって東北各地の美味しい物が屋台で販売されてました。焼きそばやらタコのから揚げやら美味しく頂きました。

NEC_0279
まぁ…うん。ツアータイトルは突っ込まないでおくとして、ここの写真を撮った後は、ライブグッズを購入赤いバックが丁度ペッドボトルを入れて回収してくれるスーパーに持って行くのにちょうどいいから買って欲しいと旦那にゴネたんですが、結局はツアーパンフとかタオルとかも買っちゃったよ。旦那は買う気はないって言ってたのに!!

ではでは、ライブのレポートにまいりましょう。
ツアーファイナルということでもう別にネタバレ大丈夫だろうと、いつものように反転伏せをしてませんので、ご覧になる時は注意して「続きを読む」で読んでくださいまし。



最初っからなんかビジョンに出て来る文字がすっとばしてました。メンバーの登場の時にもビジョンにでかでかと
Southern…

All …




SMAP!!
 
♪Hey Hey Hey girl どんな時も~♪

って出てきて
Σ(´д`|||)!!ってなりました。

【セットリスト】
1.Ya Ya(あの時代を忘れない)
2.My Foreplay Music
3.勝手にシンドバッド
4.YOU
5.愛する女性とのすれ違い
6.涙のキッス
7.夏をあきらめて
8.タバコロードにセクシーばあちゃん
9.Moon Light Lover
10.さよならベイビー
11.愛の言霊
12.人生の散歩道
13.栄光の男

やはり、ベストしか聞いてないにわかには少々キツい前半戦。
でも、茅ヶ崎のライブを観てた旦那が「NHKの録画した放送もう一度見た方が予習になる」と2度見したおかげで「あぁ、これNHKの放送でやったやつね」というのがちょいちょいあって助かりました。

タバコロードにセクシーばあちゃん とい曲が初聴きだったのですが、演奏中にビジョンに流れてくる歌詞を見てるとなかなか衝撃的でした(笑)知らない曲も歌詞がビジョンに出て来るので、ふむふむと歌詞を読みふけったりして、知らない曲でも結構楽しめました。

愛の言霊は知ってる曲でしたが演出が凄く派手なんだけどそれが逆に曲を引き立てて演出の中では良かったなぁ~。だが、これで驚いてはいけなかった(フラグ)


(アコースティックコーナー)
14.ラチエン通りのシスター
15.NEVER FALL IN LOVE AGAIN
16.神の島遥か国
17.慕情

18.太陽は罪な奴
19.Bye Bye My Love(U are the one)
20.真夏の果実
21.LOVE AFFAIR~秘密のデート~
22.涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~
23.蛍
24.ピースとハイライト
25.マチルダBABY
26.ミス・ブランニューデイ
27.みんなのうた
28.マンピーのG★SPOT

胸熱リストバンドという遠隔操作で色々な色に光るリストバンドを貰ったんだけど、いつ光るのかな~いつ光るのかな~と思ってたんですが忘れた頃に「蛍」という曲で光りました。スタンドの上の階から見るアリーナ席のリストバンドがまるで蛍の様に光る様は、ゴミのようだとても幻想的な光景でした。

次に驚いたのがマチルダBABY という曲の聞くのは初めてですが、演出で火柱やら花火やらがバンバンボコボコ上がるので、いちいちビビってました。曲をよく知らないと火柱やら花火が来るタイミングがわからないですからね;;

そしてツアタイにもなっているトリ曲の
マンピーのG★SPOT
ライブで「こりゃぁ18Rだろう」って本気で思ったのはこれが初めてです(遠い目
)曲云々以上に演出がいちいちR指定で、「wowowで生放送中」とか言ってたけどマジで大丈夫なん?って心配になるレベルでした。
桑田さんのカツラが既にアウトだったし、ビジョンもサビの部分ではここぞとばかりに春画(※江戸時代のエロ本)が出てきたり、四十八手の技がヌルヌルと出てきたりとぶっとばしてました。

ちなみにそれを旦那に話したら
「そんな細かいところにまで目が行く、お前が一番エロい(・∀・)」
と言われましたΣ(´д`|||)

そして最後は松茸とアワビの神輿がワッショイワッショイ(以下お察しください)
うん。これをアンコールのラストに入れてきてたら、後味悪すぎます(;´д`)

(アンコール)
29.青葉城恋歌(さとう宗幸カバー)
30.ロックンロール・スーパーマン
31.フライングゲットブルース~HOTEL PACIFIC
32.いとしのエリー
33.希望の轍

アンコールが始まる前に胸熱リストバンドで人文字を作りましたよ。スタンドからアリーナが見えるので文字が自分の目の前にできてた時は「おぉぉぉぉ~」ってちょっと感動しました。
アンコールが始まり、フライングゲットブルースも最初は「え?これ知らないサザンの曲?」と思ってしまいましたがただ単にAKBのパロディでした_| ̄|○

チケット代がそれなりに高かったですが、胸熱リストバンドが全席に配られたり、火柱や花火や放水とライブを盛り上げる演出にそれらが使われたのだとしたら、とても満足のいくライブだったと思います。

さとspispars at 12:18│コメント(0)トラックバック(1)レポート │ mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 声に出して読み上げたくないツアータイトルその2  [ LIFE is... ]   2013年09月26日 17:04
本日、サザンのライブで宮城スタジアムに来ております。 この写真は、サザンの桑田さんが復興への願いを込め植樹した3本のソメイヨシノの木です。 私達が来た時には、ちょっとした撮影スポットになってました。 さぁ、恥ずかしがらずに声を出して読もう(`・ω・´) .

コメントする

名前
URL
 
  絵文字